響け!ユーフォニアム2

2473
視聴者数
89.57%
満足度
283
評価数
81.58%
満足度
223
記録数
19
評価数
21
コメント
僕にはどうしてもこのアニメが意図していることの全てを汲み取ることは出来ないけど、明日香先輩の今までの行動に納得できたのは良かった。 この回は今アニメの中で一番難しいと思う。
"響け!"じゃなくて"ひびけ!"なのは、名前がひらがなのあすかへ向けてのエールかと。ただし、ユーフォが父親との絆の象徴と判明したので、吹奏楽部継続を伴うかは不明。 麗奈が見た滝の机上の写真、中途半端に白で飛ばした妻の顔が謎。麻美子の案件は継続。 あすかのお家が旧家な感じで、しがらみを表現。そして、あの間取りからは不自然に狭い?(6畳程度)あすかの部屋。父親からのユーフォに同梱の「あすかへ」の手紙が、Cパートで破られての補修跡。 あすかのスニーカーで登校、玄関の学生靴・ヒールのカット。川辺の演奏へは素足にサンダルというのは、あすかが久美子へ複雑な家族関係を吐露したことへの解放でしょうか。 「母親」だったり「あの人」とあすかの母の表現揺れは、あすかの揺れる気持そのもの。
今まで所々で暗い、黒い部分が見えていたあすか先輩の事情がわかってだいぶすっきり。謎なところも良かったけど。 進藤って人がちょくちょく出てくるからなんかあるのかなぁとは思ってたけど、まさかだった。 ポニテ先輩が吹くところも見たいけど、やっぱりあすか先輩じゃなきゃなぁ。 黄前ちゃんに話したくなるっていうのは、なんとなくわかる気がする。聞き上手でありながら鋭く突っ込むもんなぁ。主人公たる所以か。 香織先輩が靴紐結んでる時の表情なんかはちょっと自分は推し量れなかった。あそこは気になる。
明日香先輩のことが分かる回。離婚した音楽家の父を良く思わない母親から、ユーフォを吹くなら勉学との両立をしっかりと課されていたとは。自分は好きなことを続ける為に面倒なこと(勉学)を既に頑張ってるのに、更に部内の余計な揉め事にはそりゃあ関わりたくないよなぁ...今までどうにも好きになれなかったけど事情が分かれば明日香先輩の気持ちも分かる。そして久美子が何故この作品の主人公なのかっていうのも今回でしっかり意味合いを持たせてきた辺り流石だなー。今までの問題ごとなどを通していつの間にか皆から頼りにされる存在になっていたとは。さりげなく麗奈の滝先生への恋愛問題も進んでるし、本当にタイトル回収回にふさわしい見事な回だった。
久美子の目を見ずに「OK!」と言い張る夏紀先輩可愛い.うん可愛い.いい. ヒステリーの母親を納得させるため,勉強もユーフォも頑張ったあすか先輩.他の部員に冷徹な態度を取っていた理由にも納得でした.また一方で,久美子を「ユーフォみたい」と称した先輩.先輩にとってユーフォは何としても吹き続けたかったもので,自分とは違うものとの発言.前半で麗奈が久美子を評したセリフも相まって,久美子という人物の特殊性が見え隠れしましたね(^▽^) ギュッと掴んでその皮剥がしたくなる.こんなセリフいつか言ってみたいものですね笑.
2017/3/3【録画】やっぱり親子だったか。明るく元気なあすか先輩が一番好きなんだけど、ここまで暗いのはしんどい。空元気じゃなく本当の笑顔で周りを元気にさせるあすか先輩が戻ってきます様に……!
あ、あすかパイセーーーーン!
作画凄すぎた。何度も観れちゃう
初めて、あすか先輩が可愛い思えました。 あすか問題は結局のところあすかの気持ちの問題だし、今まで誰にも話せずにいたことによって凝り固まっていたのかなぁと。 久美子を前に話してしまうあすか先輩が愛おしく映りました。ありがとう京アニ。 それにしてもユーフォっぽい子ってどういう意味なんだろw そして今回一番気になるシーンは、滝先生が奥さんと一緒に映っている写真を見てしまった麗奈。 さてさて、次回からどうなるか。次の曲が楽しみ。
皆が不思議に思っていたあすか先輩の謎が解明されたかな。 タイトル回収もしたし綺麗に終わり!かと思うけどまだどうなるか分からないのが不安でたまらない…最後の演奏はどことなく切ない感じであすか先輩の不安の表れが見え隠れしてる印象。 オープニングで久美子とあすか先輩が笑顔で寄り添うシーンがあるけど、あれを本編で是非見たい! あすか先輩頑張ってくれ~!
>香織の血おいしそう クッソわかる
Koji Shimbaサポーター
ユーフォがとても響いていたし、一緒に流れていた風の音と風景もとても良かった。夏になったらまた宇治に行きたい…!個人主義のあすか先輩が途中で集団主義になったのはそういうことがあったからだったのか。腑に落ちた。滝先生は奥さんの写真を見ながら寝落ちしたのかな?高坂さんのほうも続きが気になる。
サブタイトルの決まりとして、ひらがな+音楽用語なので、ひらがなをもって、あすか仕様とする私の解釈には無理がありました。みぞれもいるし。
ここまであすか先輩にスポットが当たるとは思っていなかった。彼女にそんな過去があったなんて。
あすか先輩の笑顔、最高です
重い・・・
こんなん泣くわ! どうやって束縛母親説得する? 父親登場させる?それで解決するとも思えないが。 今回の憂いある演奏とは違った、思いっきり楽しんだ演奏もさせてあげたいよ。
最後すばらしい
あすかパイセンマジあすかパイセン回。背負ってるものが他の部員と違うっつーか、麗奈とは別の意味で重みが強いんだよねぇ。それはともかく香織先輩があすかパイセンの靴紐結び直すシーンがやたらエロい。
明日香先輩は果たして。久美子は何を悩んでるんだろうな。冬服。素敵な作戦ですねー。ポニテ先輩好き。れいなえろい。アングルすごいなぁ。れいな女の子してる。かわいい。久美子無理してるなぁ。かおり先輩えろい。どんな表情してたんだ…明日香先輩だけコワイ。スカートえろい。元父親。そういうことか…本音を初めて吐露した感じがする。父から届いたのか。ロリ明日香先輩かわいい。なぜそれで一人で吹ければいいになった。欲が出た罰。とびけらってなんだっけ。ユーフォっぽいってなんだ。心からの笑顔に見える
見たことない笑顔いただきました
商品はありません