イクニラッパー/シリコマンダーズ

さらざんまい

768
視聴者数
92.5%
満足度
430
評価数
96.88%
満足度
163
記録数
32
評価数
21
コメント
兄弟また寄り添いあえてよかった
カッパのままで行動し、春河がカワウソ帝国にさらわれる。 春河を追い関わりを経とうとして、春河を救いサシェゾンビを倒す。
春河という存在がどんどんえぐくなっていく・・・
終始かわいらしい河童なのに泣けた。欲望ではなく愛だった。 尻子玉のシーンでピンドラのりんごを思い出したけど、ここでは自己犠牲の愛ではなく、あきらめないの愛の展開になるのね いいお話だった…最後のカワウソ気になる
てんぷらサポーター
相撲単純に気色悪くて草も生えん ついに警官が関わってきたよ カワウソイヤってそのまんまの意味だったんか あれはじかれてるってことだったんか そんなうまいこといく? おたがいが自分のせいだと思ってたんか... 丸い円の真ん中にいるんやなって
素晴らしいカタルシス。まるで最終回かのよう。 最初から輪にはいれていないってのは気の持ちようというか、はるかたち家族は受入てたんだで。 願いをかなえる皿を生み出せて、かわうそ帝国が探し回っている王子を躊躇なく足蹴にしてはるか救出w
泣いちゃったよ
サブタイが「つながりたい"から"」に変えてきたのグッとくる…!春河の健気な想い、一稀はえんの外側じゃなくて真ん中にいるってなんて優しい表現だろう。 尻子玉って移植できるんだ!?でもその代償に存在がなかったことになる…ウテナやピンドラがこの自己犠牲を選択したけど、一稀は悠らのおかげでそうならずに済んだ。今回悠はかなりファインプレーを見せたよね。躊躇いもなくケッピをサッカーボール扱いしててウケるw Cパート、レオマブはカッパ側だった?!それはそうと軍服いいですなぁ(^q^)ダダダダークネスってまさか…?
クジは良い奴。エンタもカズキのことを心配してたけど、カズキとのカッパ生活をそれなりに楽しんでたように見える。 カズキはハルカからのメールを読んだ後だったのに、尻子玉を抜いて「えん」の外側に出ることを望むなんて、どんだけ疎外感・罪悪感を感じてたんだろう? 愛より欲望が大事なカワウソ帝国だけど、マブとレオは愛で繋がってる感じ。 ケッピはカパゾンビから尻子玉を集めてどうするんだろう?希望の皿を王国復活に使うのか?カワウソに奪われたカッパの欲望の補填に使うのか?
第六皿はよかった。特にラストシーンでカズキが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった。
ここで題名変えてくるのはずるい。 三人の絆、はるかとの絆が固く結ばれた回でした。 しかしカワウソ側の動向がまだ読めないなあ。お互い大切な人みたいな感じはあるけど。
イイ最終回ダッタナー
分かってたけどケッピ良いキャラ 少しずつ見えてきた…かも
カズキの話がひと段落した。次回からカッパの話が本格的に始まるっぽい。
浅草凌雲閣の木造部が吹き飛んで、周囲が火事。関東大震災はカワウソの仕業だった 久慈のサッカーは意外といけそう ED 地面が濡れているのはなんなのか カワウソとカッパの境界線が、隅田川であり吾妻橋であったりするのでしょうか
はるかが持っていかれた…敵はカワウソ帝国軍だったのか。スカイツリーの地下に放り込まれて愛か欲望か判定されるのか?尻子玉を無くすと存在が抹消されるのが明言された。愛でも殺されるのかよ。けっぴの扱いがひでえ
ttm_benサポーター
こんどは自分のためじゃなく、春河の本当の願いを叶えられた一稀だったのでした。 展開は王道最終回だけどテンポが速すぎw ラストの1、2話でこってり演出するようなことをサラっとやっているので、 そういう、ありきたりなエモーショナルなところの先をやりたいんだろうな。 今回たくさん新たな設定が明らかになったのでちゃんと整理しておかないとなぁ 欲望⇔愛 という対比がしっくりこない。感覚的に欲望のない愛ってなくない? エゴ⇔利他 みたいなことなんだろうと変換してる 希望の皿を作り出せるケッピの命を狙うのはなぜ? ケッピを捕獲して、希望の皿を欲しがる欲望を集めたほうがよくない? 拠点内のイメージ(欲望は箱に入れて燃やしてエネルギーに、愛はシュレッダーできれいな砂が貯まってるとか) がいろいろ表してるんだろうけど、これはもっと先になればしっくりくる解釈ができるんだろうな 箱返却で返却機構がカッパの皿っぽかったにも意味が。。。 春河はコミュニケーションスキル高すぎやしませんかね。 すでに本物のサラではなく一稀だと身バレしてるメッセンジャーに、サラに罪を告白するていで語るのは、 直接一稀には伝えられない思いをストレートに伝えられるし、 一稀が成りすましていたことは自分を喜ばせるためなんだということ嬉しいよ、 嘘だったしても楽しかったよとも伝えられる 何重にも優しさの詰まったメッセージなんだよなぁ Cパートにまたぶっこみ入れてきましたね。 人間史的には関東大震災の出来事ですか?凌雲閣とスカイツリーね。でもカッパがマゲ結ってるから明暦の大火か?いや、燃えてる街はビルとかあるぞ? 英雄や、信仰の対象、災害は実はカッパカワウソ戦争なんだよってことかしら。まぁ実際、戦争も人の欲望を奪い合ってると言えますが 欲望の皿⇔希望の皿 って概念が出てきたの? 欲望が割れて出てきたダダダダークネスさんの赤い目はケッピなのだろうか。 だとするとケッピが言っていることも信用できないの!?ワクワクが止まりません
"尻子玉=球体=まあるいえん"→サッカーボールやミサンガの輪という丸。 "箱=四角"→愛が返却される工場の無機質感。
生みの母のこと+交通事故以降 一稀的には繋がっている感が薄かった家族だけど、春河が言うには “ まあるいえん ” の真ん中に一稀が居るのだと。 …う、うわぁぁぁ ( くぎゅの上手さも相俟って半泣き ) 尻子玉を渡せば死者をも蘇らせることができる。 Cパートでマブは一旦死んでいるように見えたし、レオは色んな犯罪者の尻子玉でマブを延命させて来たのかな。 ( 改めて見るとマブは誰よりも肌色が白く設定されていて、死者感ある… ) 過去にマブ(+その他カワウソ帝国の人達も?)死に追いやったのが人間体ケッピだとすると、ケッピも色々黒いが…果たして。 ( そもそもケッピは自分・カッパ側が正義だとは言ってない気もするし )
☆☆☆☆(4)  すでに2回見た。不覚にも泣きそうになってしまった。春かっぱが死ななくてよかった~!!!  カズキで必死で止めようとしている二人を見て、三人が仲良くなっているんだな~ということを実感した。そりゃエンタは当たり前なんだけど、トオイもカズキのことを大切に思っているんだな~と。三人でパスをつないだことでいつかみんなでサッカーをしてほしいと思っていた心も満たされたし、前半の区切りとしていい回だったと思う。  愛のシュレッダー、こどもブロイラーみたいだったな。愛は粉々にされる。背中の甲羅ってものが収納できたんだな。トオイはあそこに拳銃を入れていたってことなんだろうな。ケッピのポールダンスって、MAPPAだし諏訪部だし、ヴィクトル・ニキフォロフ意識しているのかな。 【疑問点】 ・お父さんの「言われてみれば少し似ているかもな」ってどういうこと? サラちゃんとカズキが似ているから、春かっぱはサラちゃんが大好きになったってこと? それともサラちゃんとカズキの実母が似ているってこと? 後者ならともかく、前者だとしたら親の欲目すぎない? 全然関係ない文脈だったらどうしよう。 ・ケッピは誰から電話をもらったの? ・春かっぱのサラちゃんへのメッセージは、メッセージアプリ上のサラちゃん=カズキってわかった上でのものだと思っていたけど、それで合っているのかな。わかってなくてあのメッセージを送っていたらどうしよう。 ・なんでケッピは希望の皿で河童王国を復活させなんだろう、自分の意志で作れるわけじゃないからかな。 ・サラちゃんはプリンセスなの?
欲望がなければ人と繋がれない…😭欲望を手放すな…😭
商品はありません