イクニラッパー/シリコマンダーズ

さらざんまい

876
視聴者数
92.43%
満足度
432
評価数

基本情報

タイトル (かな)
さらざんまい
メディア
TV
リリース時期
2019年春
放送開始日
2019-04-12
公式サイト
sarazanmai.com
公式Twitter
@sarazanmai
ハッシュタグ
#さらざんまい
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5283
MyAnimeList
37426

動画サービス

シェア

濃厚な男達を観た♂
欲望の競合まつり レオとマブが知恵の輪みたいにつながったのは、彼らの本望なのか
警官はカッパだったのか。絶望の黒けっぴを倒すのが目的だった。警官たちのかっぱらうシーン本当に汚い。そこは金の皿にしようぜ。それでも忘れてしまうのか…何とか燕太の蘇生は間に合ったようだ。絶望の久慈と黒けっぴの融合でラスボスか?
上手く言葉にまとまらないんだけどレオマブがしんどい…。 レオに宮野さんキャスティングしたのは天晴。マブを忘れ始めてるところはせつなかった。(リアタイじゃなくてあとから知ったけど、放送終了後に新しいTweetして間もなくレオマブTweet全消去されたのは衝撃だった) ケッピに「やれー!」って尻突き出したのは笑ったけど、マブゾンビからかっぱらったあとのくだりはなんというか…(´;ω;`)マブは泡となって消えた人魚姫、という考察してる人がいたけどなるほどなぁと。レオマブは円の外へ弾かれずにリングの形で残ったけど、もう復活はしないのかな… 燕太の台詞で自己犠牲を否定していたけど、過去のイクニ作品を思うとなんか感慨深い。 戻ってきた悠が黒ケッピに取り込まれた?どう決着つくんだろ。サラの正体もハッキリとは明かされてないよね?
つながりを諦めない…😭
愛する人に愛を伝えると爆発する心臓…このネタだけで推しカプの同人誌かけるんじゃない?泣いた。エモいってこういうこと?
最終回を前にレオマブ退場… レオの表情と声の演技がたまらなかった (やっぱり宮野真守は凄いなぁ) レオマブがカッパなのは何となくそうかな?と思っていたけど、レオがカッパ姿になって さらざんまいのうた を歌うのは予想外だった レオマブがカッパなのはレオマブのTwitterをちゃんと見ていれば分かることだったらしい (?) ツイート内容が全部消えた今となっては見てなかったこと後悔… 黒ケッピが誓兄さんの姿するのはズルいよ… さて、どう終わるのか
レオのカッパダンス、マモ楽しくレコーディングしたんだろうなあと思って微笑ましかった
てんぷらサポーター
かっぱだったんかワレェ! まさか貴様がカッパになるとは マブのこと覚えてるのかと思ったら忘れた 急に撃つのは乱暴じゃない? 良い終わり方や...
☆☆☆★(3.5)  レオとマブがカッパだったなんて……。欲望マブという斬新さ。ケッピがしばし休め的なことを言っていたので一瞬遠い未来に生き返るのかと思ってしまったけど、亡くなったときに「今は安らかに眠れ」みたいに言う場合の今はのちに起きるって意味ではないな、ふたりは死んだのだろう。マブとのつながりが失われてマブのことを忘れてしまった姿は見ていられなかったね。宮野回って感じだった、主に歌唱シーンの印象かも。レオとマブがどうして王子を裏切ったのか気になる。  燕太が死ぬんじゃないかと本当にヒヤヒヤしたし、燕太がそのままの一稀を好きで感動した。  春かっぱのいう星の王子さまってレオのことなのか?  おそらく次回で最終回だけどなんとか終わりそうだな。
自分の想いを告白してはいけないという制約に苦しみ、最後には消えてしまうなんて人魚姫っぽい(人魚姫→ニンギョヒメ→ニンギョウヒメ→人形焼き)。 カワウソがそんな制約を作ったのは絶望を得るためだと思うけど、そもそもレオとマブはなぜケッピを裏切ったんだろう?叶わぬ恋に悩むホモ(エンタ含む)はカワウソにつけこまれ易い隙でもあるのかな? カワウソの作った幻覚を破り、カズキの自己犠牲を許さなかったエンタが男らしかった。 ケッピに尻を突き出して「やれーッ」と叫ぶレオが凛々しくて可笑しかった。
ttm_benサポーター
警官編が悲劇として決着。穴に吸い込まれなかった2人のリングは最終回に活きるのか? 全体的に設定明かしが多い回だった ハッピーエンドだった一稀と春河の繋がり編の枠で考えると マブはずっと繋がりを諦めなかったが、 レオは自らの欲望通りにならないことに苛立ち、絶望にあらがえなかった。 マブはレオとの繋がりを守るために、繋がりを捨てた。 しかし、この物語では自己犠牲による救済を肯定しない。 マブはレオ心を自分に取り戻せないならと、本当の気持ちを告げることを選び、消滅。 残されたレオからも記憶が消滅し、やり場のない自責と後悔の気持ちが残った。 自己犠牲ということではエンタも同じだが、マブは消え、エンタは生き返るのはなぜか、については今後考える。 繋がりが切れた絶望に巣くうのがカワウソ。自分の中にだけ見える希望の姿として現れる。 カワウソは欲望を満してくれる代償に繋がりを捨てさせる存在。 私にとってのカワウソとは?
カワウソの基地の最深部へ、皿を奪い合う。 真武がゾンビになり、玲央がかっぱらい さらざんまいして燕太死亡間際。
カワウソに利用され続けたレオマブだったけど、最後に理解しあえて悲しいながらに幸せだったのかな。
統計
満足度
88.57%
記録数
166
評価数
35
コメント数
14
評価
記録数