BANDAI/TV TOKYO・ここたま製作委員会

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま

36
視聴者数
66.67%
満足度
32
評価数

自分の記録

記録はありません

みんなの感想

評価
映像
音楽
ストーリー
キャラクター
全体
見習いなのに毎回ハッピースターが出たり、ミュージカル的要素で尺稼ぎしたり、レギュラーと思ったキャラのレギュラー落ち、アプリ側の電話配りのバランスの悪さなど。 前作よりここたまらしさがなくなり、劣化としか感じませんでした。 途中から急にSF風になりますし、ミュージカルのような子供向け路線かと思ったら路線のブレ、更にキャラによって出番の差などの格差が広がるようで。 前作ではどのキャラも活き活きしてて不要なキャラなど居なかったですが、今回は居ても居なくても変わりないような扱いを受けるキャラも出てしまったりと。 最終回の前作キャラ登場は絶対に止めてほしかったです。 今まで世界観を切り離して完全別路線にしたのは何だったのか、と余計に評価を落とす原因になりました。 そもそもひらけ側の登場人物からすれば全く面識の無いここたま達なのに、いきなり最終回で救世主のように一斉登場するのもおかしな話です。 ファンサービスと言えばその通りなのでしょうけれど、ここで登場するならば100人登録の時点でも協力したり下積み段階があった方がまだ良かったと思います。 これでは何の為に100人集めたのか、更に未来改変の為にやって来たニッキーの立ち位置自体も空回りに終わってる感じさえします。 音楽面はED1以外は良かったです。 ED1は歌い手の問題なのか大人な印象を受けて、あまり子供向けアニメの楽曲に感じませんでした。 前作を観てたので一部可愛いキャラを追う為にぐだぐだ最終回まで観てしまった、とそんな形です。
評価
映像
音楽
ストーリー
キャラクター
全体
前作と比べると評価は少し下になってしまう。一人一人のキャラが薄味に感じたり、あからさまな新商品(ニューアイテム)投入や、毎回長すぎるバンクシーンなど。でもそれで主ターゲットのちびっこ達がおもちゃを買い、テレビの前で一緒に踊って楽しんでいるのなら間違っているとは言えない。前作の方が自分の好みに合っていたというだけ。