三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
89.34%
満足度
235
記録数
61
評価数
23
コメント
一話でバラバラ殺人事件をすっきり解決させるの素晴らしい
OPかっこいい! 想像の魔術理論をベースに推理小説するってのは、人の黒歴史ノートを読まされてるようでやや辛い。 ただ普通の推理小説もトリックなどを読み解いたりしない場合は、それこそ Why done it しか興味がないので、逆に一話でスッパリ終わらせているのは良いことなのかも。
俺は自分の部屋で寝るぞ
実行犯までは割と簡単に推測できたので、謎としては初心者向けなんだろうけど、他の部分の見せ方がうまいから物語としてうまくまとまっていますね。ここから話を重ねるごとに難易度を上げていくのか、それともこれが基本路線になるのか。どちらにしても面白くなりそうなので楽しみですね。
流れがつまり水戸黄門なんだな!
インストのOPが素敵。 映像もかっこいいし海外ミステリードラマのOPみたいだ ( ? ) フードを被っていると分からなかったけど、 アルトリア顔のグレイちゃん。 アッドがいきなり喋るとちょっとびっくりする。 魔術ありの世界での推理もの、個人的には好きな世界観だ。
なるほど。ミステリーといってもこういうかんじのやつか。推理してやろうとは考えずに見たほうがよさそうやな。結末はわりと衝撃だった。まさかの百合END
一応1話完結でいいのかな。 グレイちゃんかわいい…かわいい
1話完結型らしい。魔術の話は複雑だなぁ。 8点
グレイたん可愛いよハァハァもっとお顔見せていいのにお団子ブヒブヒしたいおハァハァ 今のところは普通に面白いかな程度。 グレイの戦闘シーンが好き。鎌を振りかぶるとこの、ちょっと武器の方に振り回されてる感が可愛い。やっぱり美少女×無骨な武器はよく合う。
今回はファーゴ家のバラバラ殺人事件調査。 教え子のメアリの家だった。 最初に容疑者が次々と出てきて お互いを犯人だといがみ合うところとかは すごく名探偵コナンっぽかったな。 そして第二の殺人がある感じも。 研究成果が得られる李、財産目的のアレク すべてを相続できるメアリ、虐待されているクレア それぞれに動機があって、 永遠や根源を目指すファーゴに自殺の意志はなかった。 この屋敷の人たちは地球を中心にして考えていて 天動説を中心にされるものであるから この美学を捨て、地動説を中心にして魔術を行っていた ファーゴの意図をわからなかった感じなのか。 この建物自体が永遠の宇宙をなぞらえていて 七大惑星に沿って照応する身体を配置する術式によって 自分の存在を永遠で不老不死であるものにしようとした ファーゴの実験が失敗したという事件だった。 その結果として地球の位置に対応する場所に 残されていた霊魂が死霊として父が屋敷に残っていて アレクはその死霊に殺されたって感じなのかな? 父親の魔術が失敗することを知っていながら そのことを放置したメアリ。 父親が死ねば虐待を受けていたクレアを守ることができる という理由だったことが、最後にエルメロイが帰った後に メアリとクレアが手をつないでいた描写から明らかにされた。 あら~ってENDでしたね。 グレイの正体はまだよくわからないけど 対死霊に特化した戦闘能力を持っていることはわかった。 顔を見せたがらない理由が気になるな。
OPは梶原由記さんのインストかー。かっこいい。 謎解きミステリーからのアクション、見応えあった。フードを取ったグレイはアホ毛があってセイバーに似てたけどどういうことかな……。牙狼っぽさもあるなと。 メアリは父から虐待を受けていたメイドのクレアと百合関係にあって、共謀してアレックと亡き父の魔術を取り除くためにロード・エルメロイ2世を呼んだって感じかな。
またセイバー? あんまり事件簿って感じじゃないのかな今後も・・・という印象。 「永延」に関する話なら、2話くらいつかってほしかった気もする。
1話完結型。今後もそうなのかな。 グレイがかわいい!そしてかっこいい。
MAOさんメイドと金元お嬢様。すごい探偵ものっぽい。魔術では天動説がまだ信じられてるってのはもう滑稽だな。未完成の魔術で永遠にたどり着こうとして死霊化した。グレイちゃんてセーバー顔だったのね。
作画も劇伴も最高なのに、「事件当夜、館に居たのは、この4人だけでした」「最初から説明しましょう」とか、完全に金田一で草。 それでもグレイの見せ場だけでお釣りが来るぐらい、出来の良い作品。
OP,EDがかっこよろしいなぁ。EDは特に背景なんかの質感がすごい。好み。 通常の推理モノと違って魔術が入ってくるので、「なるほどわからん!」な部分もあるけど面白い。 メアリーほっちゃんっぽいなぁって思ってたら復帰した金元さんか。昔も何かで聞き間違った気がする。
「ラングドン」シリーズな感じ 天動説はもともと絶対的なものではなく、宗教と結びついて地動説を圧倒していたと思うのでした これ「Fate」を冠して客を引っ張るということをしなくて好感が持てます
微妙だなあ
グレイちゃんきゃわ。 顔があの人。 推理ものだけど魔術が関わるから視聴者として推理をするのは難しそう でも作中でも言ってるようにwhy do it 動機はなるほど推理できそうだし、今後もどうやってではなくどうしてに対して焦点を当てていくのかな? メアリーとメイドさん
グレイちゃんかっこかわいい
今回のはグレイの紹介みたいな感じかな