サイコパス製作委員会

PSYCHO-PASS サイコパス 3

1107
視聴者数
93.62%
満足度
216
評価数
91.18%
満足度
130
記録数
34
評価数
16
コメント
公安局だろうが、令状無ければ不法侵入じゃないのかプロトタイプ アイさん。主死亡もそんなに簡単に信じていいのか? AI診断で内定を決めているくらいだから……
7年前のヘルメット暴動って2の最後のやつか。 高度に発達したAIが生身の人間をアバターとする…か。ありえそうなのがなぁ。 てっきりカリナが犯人だと思ってたもんだからきれいな日笠陽子とは思ってなかった。灼に惚れたとまではいかないまでも好意レベル高そう。 朱音ちゃんのこともちょっと見えてきたな。今回と繋がってるのね。まぁそうじゃないと思わせぶりに出したりしないか。 霜月が今回ホント良い。2であんなイヤだったのにw
しれっと常守監視官との関係性が示唆されていたが、廃棄区画から情報を得ようとしていたということだろうか。 AI技術が進歩すればこういう"AIが人間をアバターとする"という状況が起こりうるのだろうか。 この世界は人生設計や将来までもがシビュラに"適性"という形で誘導しているからなぁ。 霜月監視官が2期と比べて明らかに有能になっているのが意外すぎる。 歓迎会に入りたいけど他のみんなを気にするという可愛い面も表に出てて好感度上がってる。
シビュラシステムのおかげ?で人間が判断しなくていいことが増えた時代において、AIが民衆を扇動するのは容易いことなんだろうな。
あれはカリナではなくAIマカリナだったのね。 2期は生意気だなーと思ってた霜月がちょっと頼もしく・可愛く思えてきた。
弥生さんは色相改善で執行官からジャーナリストに社会復帰できたのか。 土谷のストーカー対象は小宮ではなく 人間の認知負荷を外部から話法、トーンによってコントロールして 人間の意志決定をコントロールするAIマカリナ。 カリナはそれを土谷から奪って、選挙の演説などに用いてたんだな。 運搬の仕組みは仮死状態で街頭スキャナから逃れる輸送。 同じ手段を用いての公開討論会への襲撃。 この襲撃は殺しではなく、AI使用を世間に暴くためのものであり、 榎宮は薬師寺を当選させるために動いてた感じかな。 薬師寺が榎宮に依頼してたかはっきりわかんないけど そうであれば、小宮はAI使用、薬師寺は榎宮への依頼と 両者裏工作してたんだな。 襲撃者が格闘技を身に付けてるだけあって 取り押さえるのは大変そうだったけど、炯がめっちゃ活躍してた。 OPとか本編でもちょっと前からちょこちょこ出てきてたけど 灼のパルクールのような身のこなしはほんとすごいな。 炯も停職中に仕事に携わって問題になるかと思ったけど 局長と霜月が裏で停職処分を解除してくれてて助かった。 廃棄区画の情報網から朱が情報を集めてる場面は前に描かれてたな。 これが廃棄区画がおかしくなった原因だと考える青石もいれば それによって入江が霜月に命を救われてる面もあったのか。 事件は無事解決。予想と全然違って小宮と薬師寺は関わってなかった。 土谷の事件ははっきりしなかったけど、自殺に見せかけてるし、 やっぱり梓澤が仕組んだのかな。 リーへの襲撃は榎宮が格闘技を使える部下にいる殺し。 そうなるとインスペクターとしてのやり方はかなり異なるな。 梓澤が美しくないって言ってた理由がわかった気がする。 榎宮に格闘で負けないし、 投げナイフもキャッチするし、梓澤強すぎない? ビフロストの既定路線は小宮の勝利。 加えてAIが市民とシビュラに どう受け入れられるのか測ることにあったのか。 「狐に噛まれた」 前の二人の監視官は梓澤たちに辿り着こうとすることで 事故にみせかけて殺されたり、施設送りにされたみたいだ。 局長も霜月もこのことに気づいてたし、 ビフロストはシビュラの穴やバグを突いて暗躍してるみたいだ。 これから灼と炯で本格的にビフロストに関わっていきそうだな。
早くも折り返し地点に到達。結局ラウンドテーブル(?)の方針通り小宮さんが勝ち榎宮さんは退場。そこで常守さんが深く関わってくるという、主に投獄されている経緯に関して。次回が凄く気になります。
AIがばれても当選する社会はちょっと怖い
次回からもっと話が動くのかしら
カリナにはAI・マカリナがついているから、人の心を動かす上手い選挙演説が出来たり、事件に巻き込まれても色相が濁らずに居られたのだった。 結末的には灼とデート ( 違 ) したり、カリナがちょっと可愛くも見えたけど、OPにあまりにも意味ありげに出てくる ( 逆さまになって出てくる、ペンダントを付けてる女性ってカリナだよね ) し、まだ何かありそうな気もするような… ヘルメット事件、舞台 ( PPVV ) にも出てきた。 ( 当たり前だけど) 1期 (~2期) ~舞台 (~映画) ~3期とちゃんと繫がってるんだな、と。 それにしても3期になってからの霜月がなかなか良い。
熱くて暴走気味の現場と話の分かるタヌキ上司、推理パートとよく動くアクション、謎の組織の謀略。刑事物としては面白いかもしれないけど、サイコパスの世界でやる必要あるかなぁと思った。圏外の廃棄区画ではやりたい放題で、役割を細分化すれば色相は濁らないし、シビュラがザル状態。 この世界では人生の大事な決定事項をシビュラに委ねてるのに、今さら政治でちょこっとAIを利用して大問題になる?一応建前では自由意思が存在することになってたのかな。 酔っ払いリーマン状態の入江と、歓迎会に参加するのを遠慮しちゃう霜月が可愛い。 弥生は本筋にはほぼ関わらず、ただのファンサービスだった。
わーいアクションかっこいいー♪ 志恩さんと弥生ちゃんの名コンビ(カップル?)も久しぶり♪ それにしても時代の空気を物語に取り込むのが上手いなぁ。よくできたSFって大抵そういうものなんだろうけど。
秋葉原も廃棄区画なのかw 色相補正って・・・ 面白いんだけど、今のところこれまでのPSYCHO-PASSとは趣が異なる。
良い課長。
人間の方がAIのアバターでしかなくて、それを受け入れる社会か。シビュラに生活の大部分を委託していると違和感はないのかもな。 世界観が確立しているから各キャラにフォーカスしたスピンオフが見たくなる。 歓迎会に入りたそうにうろうろする腹黒たぬきがかわいい。
廃棄区画の運搬業務。仮死状態ならサイコパス判定されないのか。久野ちゃんAI。楽をしたいと思う脳に影響しやすい話法と声をカリナは使っているということか。選挙って言うかパフォーマンスだな。普通に襲撃された。300オーバー一杯いるな。格闘ロボットはデコンポーザー対象にならないのか?ファーストインスペクター格闘も強いな。きつねの尻尾を掴んだか?